ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

ヨガでリフレッシュ

大人の生徒さんのJさんに声をかけていただき、カナダ時間の昨夜、オンラインのヨガのクラスに参加してみました。 もともとヨガ大好きで、今の家に引っ越して来る前はよくヨガスタジオへ行っていたのだけど、11年前に引っ越して来てからは近くにスタジオが全…

エコたわし

少し前ですが… 家にこもりきり生活になり、大人の生徒さんのMさんと一緒にオンラインでお茶の注文をしました。お茶葉です。 仲良しのKちゃんはお茶の専門店のオーナーさんで、こんな事態になってもオンラインで注文を受けて商品を発送してくれているのです。…

ついにこの日が…

先程州政府より、外出禁止の御達しが出ました。 スーパー等食料品の買い物、処方箋薬局へ薬を取りに行く、医療機関にかかる。これ以外は外出禁止です。 もちろんこのような場所で勤務している人は、通勤可です。ですがそれ以外の人は出勤も許されません。 同…

だんだん、物々しく…

WHOがパンデミック宣言をしてからというもの、ここトロントもいっきに物々しい雰囲気になって来ました。 もともと今週1週間は、学校は春休みだったのですが… 追加でもう2週間お休みと州政府が発表 突如春休みが3週間になって子供達が喜んだのもつかの間、公…

健康第一

先週火曜日の夜、レッスンを終えた後、あれ?ちょっと喉に違和感❓ と思ったので、冷えないようにして夜しっかり睡眠。 翌水曜日、何も改善しておらずその日の夜は10時就寝。 これで風邪も去って行くだろうと… さらに次の日の木曜日、ちょっと体がだるい?鼻…

冬のグレード試験

12月にグレード試験の筆記、1月に実技が行われ、結果も出揃いました。 この冬に筆記に臨んだ3人は、皆なかなかの好成績で突破。 そして実技は2人。どちらも無事に突破出来ました‼️ 今回は上級レベルの受験生が重なり、私も落ち着かない年末年始となりまし…

年末

クリスマス前に風邪をひいてしまい、やっといつものペースに戻って来ました。 あまりに喉が痛いので、もしや溶連菌か?と疑い、近所のウォークイン クリニックに駆け込んで検査してもらったのですが、犯人は溶連菌ではなく鼻の炎症だと。 その診察通り、それ…

Happy August! その3

オーストラリア滞在、後半戦です 合唱祭は、地元の音楽学校Sydney Conservatorium of Musicとオペラハウスを会場にして開催されていました。 かつての植民地総督のマッコーリーさんの厩舎だったという、音楽学校の建物↓ この建物の中に、音楽ホールがありま…

Happy August! その2

さて、昨日の続きです。 7月13日 22:30羽田発の便で、オーストラリアのシドニーに向かった私ですが、人生初のオーストラリア 到着は翌14日の朝でした✈️ 夫は2日前の12日朝に一足先にトロントから到着しており、娘達合唱団は14日夜に到着予定でした。 シドニ…

Happy August! その1

あっという間に夏休みも半分以上過ぎ、後半戦 話は先々月にさかのぼり、6月下旬に夏休みに突入した娘は、学校が終わった翌日に合唱団の演奏旅行でニュージーランドに出発しました。 ニュージーランド→オーストラリアの、4週間の演奏旅行です。 南半球は季節…

年度末、そしてチャイコン

今年度も残すところ一週間。 実技、筆記のグレード試験で頑張った生徒さん、コンクールで頑張った生徒さん、今年度急に成長を遂げた子もいました。 みんなそれぞれに頑張りました。 先月行われたグレード試験の筆記試験では、軒並み好成績を出してくれて、私…

発表会

今年の発表会も無事に終えることが出来ました。 当日はあいにくのお天気で、一日中雨。ときどき土砂降り☔️ にもかかわらず、みんな時間通りに集合してくれました 今年はプロコフィエフ作曲の「ピーターと狼」全曲に挑みましたが、ピアノとナレーションのメン…

コンクール状況

今年度は実技も筆記もグレード試験受験生が何人か頑張っています。 そんな中、コンクールに挑戦するのはHちゃん。 2月後半にひとつ、3月上旬にひとつ、どちらも同じ曲2曲で挑戦しました。 Hちゃんは日本からの駐在家庭のお子さんで、うちへ習いに来られるよ…

シャルル・リシャール=アムラン ピアノコンサート

もう先月のことになってしまいましたが 前回のショパンコンクールで第2位を受賞したカナダ人ピアニスト、シャルル・リシャール=アムランのトロント公演に行って来ました。 うちにレッスンに来られている大人の生徒さん達と、団体で トロントの隣町を拠点とし…

オーストラリア

大人になってピアノ再開組の生徒さんのMさん、ご主人がオーストラリアの方で、この冬休みはご家族でオーストラリアに帰省されました。 Mさんはオーストラリアからお引越しの時に持って来られた電子ピアノから、最近ヤマハアップライトに楽器を替えられ、カナ…

新年

あけまして おめでとうございます。 比較的暖かい年末年始でしたが、ここ数日トロントらしい寒さに突入し始めました。 年が明けたら、今年度も春の発表会に向けていよいよエンジン全開です‼️ ここ数年私は裏方に徹し、演奏していなかったのですが、今年は連…

Lちゃん、卒業

小学校1年生が終わった後の夏休みにうちでピアノを始めたLちゃん、今年6月に高校を卒業し、8月にグレード試験のGrade10のレベルの後半部分の試験を終え、教室を卒業となりました 試験結果が気になってそわそわしていましたが、昨日結果が出て、無事に合格 職…

夏終盤

先週末、グレード試験の筆記試験が終わり、うちの生徒たちも無事に終えたようです。 結果が出るのはほぼ1ヶ月後なので、それまでは試験のことは忘れて、残りの夏休みを満喫して欲しいです 来週は実技試験。只今総仕上げ中。 先日、お天気が不安定だったので…

夏休み

夏休みに入ってから日本に帰っていた生徒が、今週久しぶりにレッスンに来てくれました。 山のように日本でのことを聞かせてくれ、可愛いお土産まで頂いちゃいました❤️ 左のは餃子のメモ帳 こういう発想って日本の文具らしくて、楽しくなっちゃいます 私が絶…

猛暑

今年のトロントは、暑いです☀️☀️☀️ 日本のように夏中毎日毎日と言うわけではないものの、例年に比べると猛暑の日が多い気がします。 暖かい季節には洗濯物を外に干す私は、洗濯物がすぐ乾いて助かるのですが、でも干すときもジリジリ暑い 今年の春先に園芸店…

遅い……

遅いにもほどがありますが…… あけましておめでとうございます 去年の年末年始は日本に帰省し、観光地を満喫したのですが、この年末は久しぶりにまともな風邪をひいてしまいました 11月に合唱の伴奏を頼まれ、11月下旬に一つ本番、引き続き頼まれ12月上旬に本…

Rちゃんとの再会

今週水曜日に、元生徒のRちゃんと1年ぶりの再会を果たしました Rちゃんは一昨年の秋から去年の夏にかけて、9ヶ月ほどうちの生徒として一緒に頑張り、発表会でも皆の記憶に残る素晴らしい演奏をしてくれました。 お父さんがカナダ人、お母さんが日本人のRちゃ…

夏休み半分経過

気付けばあっという間に8月になり、長い夏休みも半分を過ぎてしまいました。 次の週末はグレード試験の筆記試験が行われるので、受験生はあと一息! 娘も金曜日に試験があるので、毎週土曜日にハーモニー(和声学)のクラスに通っていたのですが、その宿題を抱…

そして夏休み

子供達は今月はすっかり夏休みです。 娘は今年も7月の3週間はミュージックキャンプに行き、今日が最終日でした。 フルートをメイン楽器とし、今年はギターやクラリネットを習ったり、コンピューターで曲作りしたり、木管アンサンブルをしたり、新しい経験も…

ようやく Canadian Music Competition (CMC) 全国大会 最終編

長々と引っ張ってしまいました。 中学生(中1と中2)ペアは、最後の最後頑張りました。 1日に4日分上達するように言い渡し、そして実行しました。 「明日までにここが出来てなかったら、お尻ペンペンよ」と脅してみたり、「明日までにこれが出来るようになって…

まだ続いてます💦 Canadian Music Copetition (CMC) 全国大会 後編

さて石膏で右腕完全固定された娘は、全国大会を諦めたくないと言います。 もういちかばちかですが、整形外科医に診てもらえるまではひたすら左手だけの練習に励むことに。 石膏をつけて数日後にようやく整形外科の予約が取れましたが、それがまたさらに次の…

Canadian Music Competition (CMC) 全国大会 前編

無事予選通過したのはいいけれど、予選通過に全力投球して、実は本選の曲はまだ譜読みしかしていませんでした 日程は6月下旬とだけ言われており、詳細は後日連絡をもらうことになっていました。 予選は連弾で挑みましたが、次は2台ピアノで挑戦です。 チャイ…

発表会

CMCの開催された週の週末は、金曜と土曜にグレード試験の筆記試験、日曜日(母の日)にはうちの教室の発表会でした。 なんて濃い週❗️ 来年度から筆記試験の形式が大幅に変わるので、今年度は次から次へと筆記試験に生徒を送って、まるで塾の先生のようでした …

Canadian Music Competition (CMC) 予選

大変ご無沙汰になってしまいました‍♀️ 春先からは無休で活動し、かろうじてイースターの連休中は休みが取れたという感じでした。 と言うのも、娘と生徒とのペアが、コンクールのピアノ4手部門に出場したからなのです。 生徒同士なら、レッスンない日も合わせ…

ボストン交響楽団

ボストンへは2回旅行したことがあり、一度目は3月、二度目は5月でした。 どちらもせっかく行くならボストン交響楽団の演奏を聴きに行こう!と思ったのですが、一度目は滞在中にコンサートがまったくなく、二度目はすでにシーズンが終わっていました 特に一度…