ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

発表会

CMCの開催された週の週末は、金曜と土曜にグレード試験の筆記試験、日曜日(母の日)にはうちの教室の発表会でした。

なんて濃い週❗️

来年度から筆記試験の形式が大幅に変わるので、今年度は次から次へと筆記試験に生徒を送って、まるで塾の先生のようでした💦

 

発表会には今回は友達のKちゃんと、大人の生徒さんのJさんがソロで演奏してくれ、後半はしっとり大人の落ち着いた雰囲気でなかなか良かったです👍

ご本人たちはそれぞれ反省点をあげてくれたけれど、でもピアノ経験豊富なお二人が一生懸命ピアノと向かい合う姿は、少なからず子供達に伝わるものがあったはず。

 

そして子供達もよく頑張ってくれました👏👏👏

去年思うように弾けずにそれをずっと引きずっていた子が、今年は大成功🎊 笑顔が戻りました☺️

普段のレッスンより少し難しめの曲に挑戦した子もいました。

他の先生に習っていたけれど、先生がリタイヤされるタイミングでうちへ習いに来るようになった子が、人生初の発表会に挑みましたが、初めてとは思えない堂々とした演奏を披露✨

みんなそれぞれに一生懸命取り組みました。

 

数日前にCMC予選通過したペアは、同じ曲を発表会でも弾きました。

もう誰にも採点されないし、一度舞台で弾いているし、この子たちだけは随分リラックスして楽しんで弾いていました😃

 

ひとまずCMC予選、筆記試験、発表会、の5月の大仕事が無事終了です🎶