ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末

クリスマス前に風邪をひいてしまい、やっといつものペースに戻って来ました。 あまりに喉が痛いので、もしや溶連菌か?と疑い、近所のウォークイン クリニックに駆け込んで検査してもらったのですが、犯人は溶連菌ではなく鼻の炎症だと。 その診察通り、それ…

Happy August! その3

オーストラリア滞在、後半戦です 合唱祭は、地元の音楽学校Sydney Conservatorium of Musicとオペラハウスを会場にして開催されていました。 かつての植民地総督のマッコーリーさんの厩舎だったという、音楽学校の建物↓ この建物の中に、音楽ホールがありま…

Happy August! その2

さて、昨日の続きです。 7月13日 22:30羽田発の便で、オーストラリアのシドニーに向かった私ですが、人生初のオーストラリア 到着は翌14日の朝でした✈️ 夫は2日前の12日朝に一足先にトロントから到着しており、娘達合唱団は14日夜に到着予定でした。 シドニ…

Happy August! その1

あっという間に夏休みも半分以上過ぎ、後半戦 話は先々月にさかのぼり、6月下旬に夏休みに突入した娘は、学校が終わった翌日に合唱団の演奏旅行でニュージーランドに出発しました。 ニュージーランド→オーストラリアの、4週間の演奏旅行です。 南半球は季節…

年度末、そしてチャイコン

今年度も残すところ一週間。 実技、筆記のグレード試験で頑張った生徒さん、コンクールで頑張った生徒さん、今年度急に成長を遂げた子もいました。 みんなそれぞれに頑張りました。 先月行われたグレード試験の筆記試験では、軒並み好成績を出してくれて、私…

発表会

今年の発表会も無事に終えることが出来ました。 当日はあいにくのお天気で、一日中雨。ときどき土砂降り☔️ にもかかわらず、みんな時間通りに集合してくれました 今年はプロコフィエフ作曲の「ピーターと狼」全曲に挑みましたが、ピアノとナレーションのメン…

コンクール状況

今年度は実技も筆記もグレード試験受験生が何人か頑張っています。 そんな中、コンクールに挑戦するのはHちゃん。 2月後半にひとつ、3月上旬にひとつ、どちらも同じ曲2曲で挑戦しました。 Hちゃんは日本からの駐在家庭のお子さんで、うちへ習いに来られるよ…

シャルル・リシャール=アムラン ピアノコンサート

もう先月のことになってしまいましたが 前回のショパンコンクールで第2位を受賞したカナダ人ピアニスト、シャルル・リシャール=アムランのトロント公演に行って来ました。 うちにレッスンに来られている大人の生徒さん達と、団体で トロントの隣町を拠点とし…

オーストラリア

大人になってピアノ再開組の生徒さんのMさん、ご主人がオーストラリアの方で、この冬休みはご家族でオーストラリアに帰省されました。 Mさんはオーストラリアからお引越しの時に持って来られた電子ピアノから、最近ヤマハアップライトに楽器を替えられ、カナ…

新年

あけまして おめでとうございます。 比較的暖かい年末年始でしたが、ここ数日トロントらしい寒さに突入し始めました。 年が明けたら、今年度も春の発表会に向けていよいよエンジン全開です‼️ ここ数年私は裏方に徹し、演奏していなかったのですが、今年は連…