ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Igudesman & Joo

先日、Igudesman & Jooのコンサートに行って来ました。 バイオリンのIgudesman氏とピアノのJoo氏のコンビです。 二人はイギリスのメニューイン スクールの同級生で、音楽エリートということになります。 楽器演奏を用いるコメディアンで、お笑いコンビという…

年内開催のコンクールが…😱

例年、トロント郊外のリッチモンドヒルで、11月にコンクールが開催されていました。二つも。主催者は異なるのですが…さあ今年も頑張るぞ〜と、準備開始した生徒たちがいたのですが、待てど暮らせどウェブサイトが更新されず、私にも要項が郵送されて来ず、事…

指導者資格

近頃では、日本でもピアノの指導者試験など実施され、とても研究熱心な指導者にあふれている印象を受けます。日本のちびっ子の演奏レベルがうなぎのぼりに上昇中なわけです⤴️つい数日前、地元の王立音楽院(Royal Conservatory of Music)から娘宛てにメールが…

涼しい!🍃

5年前から、日本への帰省は夏休みにしています。と言うのも、日本の小学校に1ヶ月ほど娘が通う都合で、全てのスケジュールの照準をそこに合わせていました。去年は小学校も行きましたが、日本でピアノのコンクールにも出場し、実を言うと忙しすぎて親子でヘ…

いよいよ。。。

夏休みも終盤戦もうすぐ新年度が始まろうとしています!来年度、グレード試験、あるいはコンクール参加表明をしている生徒さんたちは、すでに新年度のレッスンを開始しています。お休み中にしっかり練習した子もいれば、思うほどはかどらなかった子もいます…

今年度終了

慌ただしかった春を無事に乗り切り、今年度を終えることができました。まず5月の発表会では、みんな本当によく頑張りました。1年前のことを考えると、それぞれに成長し、感慨深かったです。5月の発表会は6月にグレード試験を受験する子にとったら、本番前の…

あっという間に春…

毎年春は忙しくて、春が近づくと緊張してくるほどなのですが、今年も例に漏れず…4月上旬のコンクールに生徒一人が参加し、2部門で1位をいただきました!5月の授賞式に出席し、メダルをもらって来ます。その翌週、娘のグレード試験とコンクール本番がありまし…

同じコンクールで…

うちのピアノの生徒が一人、Grade 8 部門に出場しました。彼は今、セオリーの試験に向けて頑張っているので、1曲のみで挑戦しました。本番の前日までやや不安な箇所もあったものの、全体的な雰囲気はよくつかめていて、今の力を精一杯出し切ってほしいと願い…

無事終了

今週水曜日、娘の学校の合唱団(3年生以上の希望者)がコンクールに出場し、伴奏を務めてきました。小学校フランス語部門での参加校が一校だけだったので、自動的に一位になりましたが、でも初挑戦の学校にしてはよく頑張ったのではと思います。実はこの本番の…

新入り

なかなかヒツジのぬいぐるみはないもんだな〜と、半ば諦めモードになっていたいある日、ひょっこり発見!「ひっつん」です。よろしく❗️😑なんて短絡的なネーミングと思われるでしょうが、命名者は何を隠そう、この私です。

冬季グレード試験終了

1月のグレード試験が終わり、徐々に結果が出始めました。まず毎週レッスンに来てくれている高校生、あがり症との戦いに毎度苦しむのですが、よく頑張ってくれました。ばっちり合格続いて仲良しのKちゃんの娘、Sちゃん。普段は親子でピアノに取り組んでいるの…

グレード試験間近

うちから車で2時間半ほどの街に住んでいる、仲良しのKちゃん。子供の頃からずっとピアノを習い続け、試験を受けて指導者資格を取得した、頑張り屋さん。その娘のSちゃんが今月グレード試験を受験するので、夏休み終わり頃から親子二人三脚でコツコツ準備をし…

どうしたものか…

年が明け、のんびりした元旦を過ごしました。明日、初仕事です!日本の正月三ヶ日とは異なり、ここでは1月2日から平日です。まあ、学校は冬休み中ですが。最近はもっぱら娘のピアノの練習は自主練でした。はい、手抜きです…4月のグレード試験の準備中で、今…

良いお年を🎍

早いもので、今日で2014年も終わりです。今月、父方の祖母が101歳の大往生で他界し、新年の挨拶は控えさせていただこうと思います…。今年も生徒たちとともに頑張った年でした。周囲の人たちにも助けられ、無事年末を迎えています。ですがほっとしてばかりも…