ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

どうしたものか…

年が明け、のんびりした元旦を過ごしました。
明日、初仕事です!
日本の正月三ヶ日とは異なり、ここでは1月2日から平日です。🎍
まあ、学校は冬休み中ですが。🏫

最近はもっぱら娘のピアノの練習は自主練でした。はい、手抜きです…👉👈
4月のグレード試験の準備中で、今、せっせと暗譜中なのもあり、ごちゃごちゃ言うのは控えていた。というのが、私の言い訳。💦

全部で6曲弾くのですが、そのうち4曲は時代別の課題曲一覧から選びます。
娘が練習しているのは…

A  バロック
バッハ  インベンション 2番

B  古典派
モーツァルト ウィーン・ソナチネ 2番 ロンド

C  ロマン派
リスト  コンソレーション1番

D  印象派以降近現代
ドビュッシー  小さな羊飼い

これに、練習曲2曲が加わります。
 
今日は自分の仕事もあり、娘の練習中、ピアノのそばにいました。

そして、さーーて、リストどうしましょう、と、楽譜とにらめっこ。
リストさん、強弱記号を入れてません。😞
クレッシェンドとディミヌエンドは多少ありますが、もうちょっと脚色しながら弾かないと、ノビた麺類みたいな、物足りない演奏になってしまいます。

今私の右親指はひび割れ中で、鍵盤に当たると激痛だし、左手は今朝洗濯物をパンパンと干していたら激しくぶつけて、小指で弾こうとしたら痛むし、元旦から踏んだり蹴ったりなのですが🏥、娘と相談しながら脚色案を出していきました。

なんとか娘に分かりやすいようにと思って、本日はブタさん🐷に登場してもらったり、私も負傷した手で頑張りました。


ところで今年は未年。🐏
そして娘は「小さな羊飼い」を弾くので、イメージを膨らませるため、羊のぬいぐるみを探しています。が、なかなか見つかりません😑

困った時の動物さん頼みです。