ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

ついにこの日が…

先程州政府より、外出禁止の御達しが出ました。

スーパー等食料品の買い物、処方箋薬局へ薬を取りに行く、医療機関にかかる。これ以外は外出禁止です。

もちろんこのような場所で勤務している人は、通勤可です。ですがそれ以外の人は出勤も許されません。

 

同じ家に住む家族以外とは、2mの距離を保たないとなりません。

公共の場で5人以上集まってはいけません。

これはもうとっくに言われていました。

 

5月に予定されている、グレード試験の筆記はオンライン受験になりました。

指導者および受験生に向けた説明会が後日開かれます。(もちろんオンラインで)

 

今月開催予定だったコンクールは9月に延期決定。中止にはしないそうで💦

5ヶ月先か〜〜と、出場予定の子と一緒にため息。

 

6月の実技試験をどうするかは、来週お知らせがあるとのことです。

 

筆記試験や実技試験を控えている子達は、オンラインレッスンで準備を継続中です。

が、やっぱり会ってレッスンが一番です😢

世界中どこにいても今は不便な生活で、みんなが踏ん張るしかない時ではあるのですが…

一日も早く元の生活に戻ってくれることを祈るばかりです。

 

マスクを着用する習慣のない北米でも、かなり多くの人が着用するようになりました。

私もマイマスク製作

f:id:torontopiano:20200405070825j:image

 

離れた街に住む大の仲良しKちゃんにも作って送ってあげました。

f:id:torontopiano:20200405070917j:image

 

そして、トロントに住むお友達も必要なのに手に入らないとのことで、ちゃちゃっと2つ。

f:id:torontopiano:20200405071017j:imagef:id:torontopiano:20200405071037j:image

 

夫もときどきスーパーへ行くので、夫用にも作りましたが、写真撮り忘れ🤣

 

今日、大人の生徒さんのJさんもマイマスクを作られたとのことで、写真を送ってくれました!

和柄の布で、可愛いマスクを作られていました💕

 

こんな生活なので、マスクの布が可愛い談義などで、ほっこりしています😊

 

早くガーデニングでもして屋外で動きたいのですが、トロントのガーデニングシーズンはもう少し先。

チューリップの芽がちょっとずつ伸びて来て、お花を咲かせてくれるのが楽しみです🌷

去年友人に株分けしてもらったアネモネも、小さな葉っぱを出し始めました。

生徒さんのお母様に株分けしてもらったアヤメも、ツンツンと葉っぱを出し始めています。

少〜しずつ植物が動き出しています🌱

 

明るいニュースが待ち遠しいです。