ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

年末

クリスマス前に風邪をひいてしまい、やっといつものペースに戻って来ました。

あまりに喉が痛いので、もしや溶連菌か?と疑い、近所のウォークイン クリニックに駆け込んで検査してもらったのですが、犯人は溶連菌ではなく鼻の炎症だと。

その診察通り、それから数日で喉の痛みはおさまり、鼻風邪との戦いになりました🤧

まだ完全にスッキリとはいかないものの、昨日あたりから随分と楽になり、やれやれという感じです。

 

さて12月はグレード試験の筆記試験が行われましたが、我が教室からは3人が頑張って来てくれました💪

和声、音楽史、楽曲分析、と3人バラバラの試験でしたが、どの受験科目も3時間の長丁場です。

結果はおそらく1月中旬にオンラインで見られるようになると思いますが、どの試験も準備が大変な中、みんなよく頑張りました❣️

 

そのうちの2人は、1月に実技試験を控えています。(ちなみにもう1人は6月の実技試験に向けて準備が始まっています)

すっかりお受験モードの年末年始です。

 

クリスマスは例によって夫の実家に集まり、お祝いのターキーを義母が焼いてくれ、いつもの家族の集まりでした。

ただ私は風邪をひいていたので、一番に就寝しましたが😷

 

お正月のお祝いを特にしないのが一般的なここでは、街はまだまだクリスマスデコレーションであふれていますが、我が家も例年年明けまでクリスマスツリーを出したままにしています。

11月にアメリカのキルトショップのオーナーのYou Tubeをたまたま目にして、それを参考にツリースカートを作ってみました。

 

f:id:torontopiano:20191230034804j:image

 

隙間時間にちょこちょこ縫い物をしたりするのですが、これは大慌てで縫いました💦

足がむき出しで寒々しかったツリーにもようやくスカートを履かせてあげることができ、一安心😊

 

10年生の娘はいっきに学校の課題で忙しくなり、今年度に入ってからは息つく間のないような娘のペースに合わせて慌ただしく過ぎて行きました。きっと今年度後半も同じくらい忙しいのでしょう。

徐々に大学受験が視野に入って来て、選択科目のことがよく話題にのぼるようになりました。

いつの時代も大学受験を控えた高校生は大変です🏫