ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

だんだん、物々しく…

WHOがパンデミック宣言をしてからというもの、ここトロントもいっきに物々しい雰囲気になって来ました。

もともと今週1週間は、学校は春休みだったのですが…🏫

追加でもう2週間お休みと州政府が発表😱

突如春休みが3週間になって子供達が喜んだのもつかの間、公共の施設がどんどん閉鎖中…

図書館や映画館は閉館、ショッピングモールも時間短縮営業に切り替え、しかもモール内のお店によっては自主的に一時的に閉店中。

レストラン等の飲食店も明日から閉店で、テイクアウトサービスのみ営業可。

 

スーパーや薬局も品切れ商品続出。

挙げ句の果てには、行きつけの楽器店まで明日から閉店するとのお知らせが💦

 

多くの会社が社員に自宅勤務を推奨し、夫も家で仕事するようになりました。

 

もともと今週は春休みのためレッスンはお休みにしていたのですが、来月早々のコンクールはどうやら中止にならないようで、これに参加する生徒は明日レッスンを入れたいとの本人の希望で、時間を組んでありました。

が…

先程お母様から連絡があり、コンクールは中止にならないのか?こんな時期にレッスンを続けるべきなんだろうか?との質問が。出来たらオンラインレッスンにしてほしい、と。

今のところコンクール事務局から中止等の連絡は入っていない旨伝え、うまくいくかは分からないけれど、FaceTimeレッスンを明日実験的に行うことになりました。

遠方ならまだしも、車で5分の距離の生徒なのですが、目に見えないウイルスに、市民はすっかり脅えているということでしょう。

 

5月にはグレード試験の筆記試験も行われます。これに関しても中止等の連絡は入って来ていないので、すでに試験申し込み済みの生徒たちは準備を続ける必要があり、どうしたもんかと考えあぐねているところです。

 

今日の午後、首相の会見がありました。

アメリカとの国境を封鎖し、カナダに入国できるのは、カナダ人、カナダ永住権保持者、アメリカ人に限るとのことでした。

アメリカとの国境を封鎖するけどアメリカ人は入国出来るって言うのも、不思議といえば不思議🤔

 

他州では、学校閉鎖を開始し、場合によったら学校再開は今年9月になるかもなんて言っているほどで、こんな状態がいったいいつまで続くのやら😞

 

何もかもが正常ではなく、気分もすっかり滅入ってくるのですが、いつの日か訪れる終息を待つのみです…