ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そして夏休み

子供達は今月はすっかり夏休みです。 娘は今年も7月の3週間はミュージックキャンプに行き、今日が最終日でした。 フルートをメイン楽器とし、今年はギターやクラリネットを習ったり、コンピューターで曲作りしたり、木管アンサンブルをしたり、新しい経験も…

ようやく Canadian Music Competition (CMC) 全国大会 最終編

長々と引っ張ってしまいました。 中学生(中1と中2)ペアは、最後の最後頑張りました。 1日に4日分上達するように言い渡し、そして実行しました。 「明日までにここが出来てなかったら、お尻ペンペンよ」と脅してみたり、「明日までにこれが出来るようになって…

まだ続いてます💦 Canadian Music Copetition (CMC) 全国大会 後編

さて石膏で右腕完全固定された娘は、全国大会を諦めたくないと言います。 もういちかばちかですが、整形外科医に診てもらえるまではひたすら左手だけの練習に励むことに。 石膏をつけて数日後にようやく整形外科の予約が取れましたが、それがまたさらに次の…

Canadian Music Competition (CMC) 全国大会 前編

無事予選通過したのはいいけれど、予選通過に全力投球して、実は本選の曲はまだ譜読みしかしていませんでした 日程は6月下旬とだけ言われており、詳細は後日連絡をもらうことになっていました。 予選は連弾で挑みましたが、次は2台ピアノで挑戦です。 チャイ…

発表会

CMCの開催された週の週末は、金曜と土曜にグレード試験の筆記試験、日曜日(母の日)にはうちの教室の発表会でした。 なんて濃い週❗️ 来年度から筆記試験の形式が大幅に変わるので、今年度は次から次へと筆記試験に生徒を送って、まるで塾の先生のようでした …

Canadian Music Competition (CMC) 予選

大変ご無沙汰になってしまいました‍♀️ 春先からは無休で活動し、かろうじてイースターの連休中は休みが取れたという感じでした。 と言うのも、娘と生徒とのペアが、コンクールのピアノ4手部門に出場したからなのです。 生徒同士なら、レッスンない日も合わせ…