ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

いよいよ。。。

夏休みも終盤戦🌻
もうすぐ新年度が始まろうとしています!

来年度、グレード試験、あるいはコンクール参加表明をしている生徒さんたちは、すでに新年度のレッスンを開始しています。
お休み中にしっかり練習した子もいれば、思うほどはかどらなかった子もいますが、みんな元気そうで何より😊
どの子も夏休み前より少し背が伸びたようです。
真っ黒に日焼けしてる子も多いです。

この春グレード試験のシラバスが7年ぶりに改正され、来シーズンはリニューアルされた試験となります。これまで受験経験のある人も、細かな変更に注意して試験に臨む必要があります。級によっても変更内容が異なるので、こちらも少々緊張気味😳
でも、来年度も生徒たちと二人三脚で頑張ります✌️😉

さて、この夏休み、例によって日本に帰省しておりました。
ここ数年は、帰国中に指導者セミナーに通いつめていたのですが、今年は東京で音大時代の友人と集まることが出来ました❤️✨
4人全員子連れでしたが、みんな話し始めると心は女子大生🏫
みんなそれぞれに頑張っている話を聞いて、私もパワーアップです💪

日本の夏はコンクール盛りだくさんですが、カナダも寒くなる頃からコンクールやグレード試験が次々と開催されます。
また春まで駆け抜けることになりそうですが、若さいっぱいの生徒たちと前進あるのみです!