ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

Happy August! その3

オーストラリア滞在、後半戦です🇦🇺

 

合唱祭は、地元の音楽学校Sydney Conservatorium of Musicとオペラハウスを会場にして開催されていました。

 

かつての植民地総督のマッコーリーさんの厩舎だったという、音楽学校の建物↓

f:id:torontopiano:20190813043744j:image

 

この建物の中に、音楽ホールがあります。

f:id:torontopiano:20190813043847j:image

演奏中は撮影禁止なので、開演前にパチリ📷

ステージ上のグランドピアノは、スタインウェイとファツィオリでした。遠い南半球のオーストラリアまではるばるやって来たんだな〜と思っちゃいました😊

 

演奏はどこの合唱団も素晴らしい✨

地元オーストラリアの放送局ABCラジオで、毎晩国内外へ生放送されました。

日本からは名古屋少年少女合唱団が参加しており、ここもとても素敵な演奏をする合唱団でした!

 

そして迎えた最終日、いよいよオペラハウスでの演奏です🎶

 

f:id:torontopiano:20190813044538j:image

 

内部のホールは、こんな感じ↓でした。

f:id:torontopiano:20190813044804j:image

 

どの合唱団も輝いてました💖

 

今回の主催者である地元シドニーの合唱団の関係者、合唱団員とその家族には本当に忙しい合唱祭だったと思います。ですが、こんな素晴らしい機会に恵まれて、遥か遠いカナダから参加した娘達は、本当に幸せだとつくずく思いました。

シドニーの人は気さくで親切で、ホームステイ先でも楽しく過ごさせてもらったようです。

 

オペラハウスの演奏の翌日、私と夫はトロントへと帰って来ました。

娘達は首都キャンベラへ移動し、今回のツアー最後の演奏会でした。

そしてカナダへ帰国。

 

後日談

トロントへ戻って二日後、私は熱を出して寝込んでしまいました💦 戻って来てからの予定をちょこちょこ変更しないとならなく、すっかり気が滅入っていたのですが、ようやくひどかった咳が減り始めました。

娘も風邪で体調不良で帰って来て、しばらくは二人で果物主食でダラダラ過ごしていました😅

 

私達が風邪でダラダラしている中、8月のグレード試験(筆記)があり、今回受験の生徒さん2人はバッチリ受けて来てくれました。

きっと問題ないでしょう!