ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

コンクール状況

今年度は実技も筆記もグレード試験受験生が何人か頑張っています。

そんな中、コンクールに挑戦するのはHちゃん。

2月後半にひとつ、3月上旬にひとつ、どちらも同じ曲2曲で挑戦しました。

 

Hちゃんは日本からの駐在家庭のお子さんで、うちへ習いに来られるようになって2年強、目覚ましい上達を遂げています。

英語にも徐々に慣れてきたし、今年度はカナダのコンクールに挑戦してみることにしました。

 

まずは2月のコンクールに向けて、猛特訓。特訓の甲斐あって、メキメキ上達し、ちょうどいいタイミングで本番を迎えることができました。

1曲目のカバレフスキー。

とても上手に弾けているところをビデオ撮影して、お母様から即送られて来ました。

受信した時にたまたま娘がそばにいたので一緒に聴いたのですが、娘も「このレベルの子で、これより上手に弾ける子なんているの?」と感嘆!

 

そして結果発表…

嬉しい1位㊗️  

のみならず、なんと評価は100点‼️‼️‼️

トロントで長年教えていて、自分の生徒でもよその生徒さんでも、100点なんて初めて目にしました😆

Hちゃん、生まれて初めてのコンクールで100点です!

 

引き続き次の部門に出場。

バロック部門です。

メヌエットもなかなか上手に弾けていたのですが、高得点にもかかわらず2位でした。

でも、初挑戦で大健闘㊗️

 

そしてあっという間に次のコンクールの日がやってきて…

こちらはバロック部門から。

いきなりの1位‼️‼️

もう、絶好調です✨

続いてカバレフスキーも好成績で、2位でした。

 

そして後日コンクール事務局から連絡が入り、Hちゃんはメヌエットでバッハ・トロフィー受賞🏆決定したので、授賞式で演奏してほしいと‼️

 

今年度はHちゃんが大活躍✨✨✨

勢いに乗った彼女のこれからの成長がますます楽しみです❤️