ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

年度末

早いものでもう6月…
あっという間に年度末になりました。

5月12日には、教育委員会主催の音楽祭🎷があり、私も無事合唱の伴奏をつとめて来ました。
今月で娘は小学校卒業なので、合唱で出場するのは最後です。

学校の合唱がよほど楽しかったらしく、本人が本格的な合唱団で習いたいと言うようになり、ダメ元で先週子供合唱団の入団オーディションを受けに行ったところ、無事合格🈴
中学生になると同時に、合唱団入団です。

さてピアノの方は、来週グレード試験受験の生徒が一人。4月の発表会の時点で曲5曲は弾けるようになっていたので、ラストスパートはスケールと聴き取りに磨きをかけることです。
彼女にとっての初受験なので、本番ではうまくいくことを願っています🙏🏻

そして8月のGrade10受験生たち。各々じわじわ上達はしてきているものの、夏休みに入ったらねじり鉢巻だなあ〜。ここまで頑張ってきたのだから、なんとか思うような結果を出してもらいたい!

さて、先月終わりから、娘がBasic Harmonyのクラスを受講し始めました。Harmonyとは、日本で言う和声学です。
私は作曲の勉強はしていないので、和声はとてもじゃないけど指導できません😑
だいたい大学の和声学の授業も、よく分かってたような、分かってなかったような…、ひたすら禁則を避けて課題を解き、逃げるようにして必須科目の和声学の単位を取り終えた記憶しかありません💦
そういうわけで、Harmonyは私には教えられないので、専門の先生にお任せしました。
週に1回、2時間半の長丁場のクラスで、宿題も山盛り出されます。娘に付箋を持たせて正解。ダイソーで購入した動物付箋なのですが、テキストが猫🐱だらけで帰って来ます。
親は申し込みと送迎しか出来ないので、あとは本人に頑張ってもらうしかありません。

他にも夏休みに筆記試験準備をする生徒が何人かいます。忙しい夏休みになってしまうけど、みんな頑張って欲しいです!