ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

冬のグレード試験

12月にグレード試験の筆記、1月に実技が行われ、結果も出揃いました。

この冬に筆記に臨んだ3人は、皆なかなかの好成績で突破。

そして実技は2人。どちらも無事に突破出来ました‼️

 

今回は上級レベルの受験生が重なり、私も落ち着かない年末年始となりましたが、やっと一息。

実技試験を受けたうち一人はうちの娘で、小さい頃からの目標だったARCTに合格出来て、ひとまずピアノはここで卒業しました。

ARCTとはグレード試験のLevel 10の上の、演奏試験です。

持ち時間60分の間に、課題曲6部門全てを演奏し切らねばならない、子供には楽ではない試験でした。いえ、大人にも楽ではないでしょう💦

6部門とは、A バロック、B 古典派、 C ロマン派、D 印象派、E 近現代、F エチュード  ラインナップです。

学校の課題が忙しくなってなかなか時間の取れない中、どうにか無事に終えることが出来て安心しました。

 

日本では中3の年の15歳の娘ですが、ここでは高校生です。(高校が4年制なので)

授業は大学進学に関係ある科目になりつつあり、理系進学を考えている娘の来年度の選択科目は、理数科目でいっぱいです。

そうなる前に、小学生からの目標であったARCTまでたどり着け、親子でホッとしました🙂

ただし、筆記試験があと一つ💦 3つ目の音楽史の試験を突破して、ディプロマを発行してもらえます。

 

またこれから春に向けて、筆記試験や実技試験に備えている生徒達がいます。

みんな着々と準備を進めているので、この調子で頑張ってほしいです😊