ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

遅い……

遅いにもほどがありますが……

 

あけましておめでとうございます🌅

 

去年の年末年始は日本に帰省し、観光地を満喫したのですが、この年末は久しぶりにまともな風邪をひいてしまいました😷

 

11月に合唱の伴奏を頼まれ、11月下旬に一つ本番、引き続き頼まれ12月上旬に本番、半ばにも本番、自分の練習と、合わせ練習と、本番とで落ち着かない年末だったのですが、12月半ばの本番当日の大雪の日、ちょっとのどが痛いかなあ🤔という気がしていました。

そこから徐々に本当の風邪っぽくなり、すっかり鼻風邪をひどくしてしまい、誰の声か分からないほどの悲惨な声に😰😰😰

鼻づまりだけならまだしも、頬骨の奥の方の激痛で夜目が覚めるし、おかげで睡眠が中途半端で体調がどんどん悪くなり、踏んだり蹴ったりです。

来る日も来る日も鼻うがいで鼻の洗浄を試みるのですが、洗浄後はスッキリするものの、時間とともに不快感と痛みで、どうにもなりません。

 

この苦痛な状況を友人に話したところ、蓄膿症の症状ではないか、と😱

このまま慢性化させたら蓄膿症まっしぐらだと教えてもらったのです。

 

ちょうどクリスマス時期で医者はどこも休みだし、自分も体調悪いのにウイルスいっぱいのところへ行く勇気がないし、しばらく一日3〜4回鼻うがいをしてしのいでいたところ、ようやく年が暮れようとする頃体調が良くなり、年が明ける頃には鼻声を脱することができまた😆

 

年が明けてレッスンを再開し、いよいよ春の発表会へ向けて始動です💪

4月のグレード試験受験生と6月の受験生は、課題曲で発表会に挑みます。ですがまずはグレード試験を無事突破せねば!

4月にコンクールを控えている小学生も、課題曲を頑張っています。

みんな、今年度末の大きな目標へ向かって前進中です。