ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

発表会

今年の発表会も無事に終えることが出来ました。

 

当日はあいにくのお天気で、一日中雨。ときどき土砂降り☔️

にもかかわらず、みんな時間通りに集合してくれました😊

 

今年はプロコフィエフ作曲の「ピーターと狼」全曲に挑みましたが、ピアノとナレーションのメンバー全員が揃ってのリハーサルは、当日のみ。

発表会開始一時間前にリハーサル開始したのですが、毎年使わせてもらっているマイクの調子が悪く、結局今回はマイクなしになってしまい、土壇場で変更盛りだくさん💦

「ピーターと狼」の時はピアノの蓋を閉め、ナレーション担当の高校生たちにはお客さんの方に向かって立ってもらい、大声で朗読することに。

それでもみんな本当によくやってくれました。お年頃の子達だし、場合によっては大声出してくれない子もいるかも、という私の心配をよそに、4人とも堂々とナレーターの役割をやり遂げてくれました‼️みんな、頼もしい‼️

 

連弾の方はマイクなしで慌てさせられましたが、ソロの方はスムーズに。

グレード試験を控えた受験生たちは、今回の発表会の経験を踏まえて、さらに上手になってくれることでしょう。

 

いろんな意味で子供達の成長が見られた、感慨深い発表会でした。

大人の生徒さんたちも猛練習して頑張ってくれて、頼もしい限りです。

頑張って発表会の準備したかいがあったなあ、と思いつつ、みんなの演奏を聴かせてもらいました😊