ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

Lちゃん、卒業

小学校1年生が終わった後の夏休みにうちでピアノを始めたLちゃん、今年6月に高校を卒業し、8月にグレード試験のGrade10のレベルの後半部分の試験を終え、教室を卒業となりました🎓

試験結果が気になってそわそわしていましたが、昨日結果が出て、無事に合格🈴

職場にいるお母さんにすぐメッセージを送ったら、お母さんからすぐにLちゃんに連絡が行き、Lちゃんから私にすぐ連絡が来ました😊

丸11年、音符も何も読めないところから一緒にスタートして、ここまでよく頑張りました。

芸術系の高校に進学し、作品制作の課題に追われて忙しい中、毎週金曜日の放課後に欠かさず通ってくれました。

大学も芸術系に進みます。小さい頃から絵が上手でセンスのいい子ではあったので、ぴったりな気がしています。

 

これで子供教室は卒業ですが、本人とお母さんの希望で、今後は不定期レッスンの大人教室側へ移行することに。

Lちゃんは音楽が大好きな子で、何らかの形で音楽を続けて欲しいと思っていましたが、細々とでもレッスンを継続したいとのことで、これからも会えると思ったら私も嬉しいです😃

 

もともとLちゃんのお母さんと私が知り合いで、娘に何か一つ自信を持てることを作りたいと考えたお母さんからレッスンを依頼されたのが、そもそものきっかけでした。

Lちゃんのことは知っていましたが、恥ずかしがり屋でもじもじして、大人と話したりせずおとなしくしている子でした。

そんな彼女も今や18歳で、今月から大学生です❗️

 

11年間レッスンをしていたら、試験で上手くいって一緒に喜ぶこともあれば、思うようにいかずにがっかりすることもあったり、いろいろありました。

18歳の子にとっての11年間ですから、Lちゃんの人生でピアノは比較的大きな部分を占めていたことでしょう。けどきっとこれから大学へ行って、社会に出ていっても、持ち前のコツコツ積み重ねる性格でしっかりやっていくことでしょう。

 

おめでとう、Lちゃん🎉