ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

そして夏休み

子供達は今月はすっかり夏休みです。

娘は今年も7月の3週間はミュージックキャンプに行き、今日が最終日でした。

フルートをメイン楽器とし、今年はギターやクラリネットを習ったり、コンピューターで曲作りしたり、木管アンサンブルをしたり、新しい経験もたくさんできました。

バンクーバーに住む子が夏休みにいとこ宅に滞在中ということでこのキャンプに来ていて、ずっとフルートで一緒だったので、すっかりお友達になったようです。

 

他の生徒たちも旅行やキャンプで充実していたり、高校生は夏の和声集中クラスで頑張っていたり、それぞれに充実した日々を過ごしているようです。

 

8月11、12日がグレード試験の筆記試験なのですが、それに向けて頑張っている生徒が6人います。

普段は学校の課題と並行しながらですが、夏は時間にゆとりもあり、今のうちにやっちゃおう。という家庭は多いようです。我が家も然り。

 

玄関横の花壇にペチュニアを植え、朝顔の種をまいて育てていたら、まいた覚えないない芽がぐんぐん育ち🌱、なんとヒマワリの花を咲かせました🌻 おそらくリス🐿がエサを隠すのに埋めて、そのまま芽が出て来たのでしょう。

 

f:id:torontopiano:20170722101815j:image

今年は春が涼しくて、夏休みに入ってもなかなか実感がわかなかったのですが、ヒマワリの花を見ていると夏の気分になります🎐🍧🌴