ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

Canadian Music Competition (CMC) 予選

大変ご無沙汰になってしまいました🙇‍♀️

春先からは無休で活動し、かろうじてイースターの連休中は休みが取れたという感じでした。

と言うのも、娘と生徒とのペアが、コンクールのピアノ4手部門に出場したからなのです。

生徒同士なら、レッスンない日も合わせ練習してよ〜と言うだけのところ、娘がペアのうちの一人なので、うちでほぼ毎日のように合わせ練習となったわけです。

 

トロント予選は5月9日。連弾で。

フォーレのドリー組曲より子守唄とミアウの2曲。

ブラームスのワルツから、1番、2番、11番、15番の4曲。

ベートーヴェンの3つの行進曲から、1番。

小曲ばかりではあるものの、7曲で挑みました。

 

会場はトロント大学。

演奏時間は朝9時。

 

当日は朝7時にうちに集合し、1時間ほど合わせのウォームアップをしてからいざ出陣。

ところが平日朝のラッシュアワーで、会場にたどり着くのもひと苦労💦

なんとか滑り込み、受付を済ませて、ちょっと練習していいよと言われたので、お言葉に甘えてアップライトピアノで軽くウォームアップ。

 

さーー、いよいよ9時の開始時間でホールへ入り、名前を呼ばれてステージへ!

散々合わせ練習の回数を重ねたので、二人がずれることはもうほとんどありません。

ただ緊張でいつもよりやや速めか?

 

無事7曲弾き終えて、ホッとしてステージを降りました。

結果発表は12:30なので、それまでお茶休憩へ。

 

弾き終わってしまえばこっちのもので、緊張でガチガチになってる人たちを横目に笑顔で会場を後にします😅

あーだこーだ自分の演奏や人の演奏のことなどおしゃべりしつつ、12時ごろ再び会場へ。

 

審査が遅れ気味で結果発表の時間も遅れていましたが、その待ってる時間が緊張😳

進行役の人はモントリオールの本部から派遣されたのか、フランス語訛りの英語なので、聞き漏れのないよう意識を集中します。

 

そして…

 

名前を呼ばれました‼️

予選通過です!

6月にケベック州で開催される全国大会への切符を手に入れました‼️

 

次は2台ピアノです。

通過してホッと一安心と、全国大会という重圧との戦いが始まります😤