読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

春の息吹

日本帰省から戻って来て1月、2月と、怒涛のような忙しさだったのですが、生徒たちの

実技試験が終わり、伴奏の仕事も無事やり終え、コンクールも終わり、冬のピークからは一旦解放されました。ほっ😌

 

3月の春休みも終わり、みんな徐々に夏休みが視野に入って来ました😎サマーキャンプの申し込みも始まり、夏の休暇の話題になることも。

 

ですがその前に5月の筆記試験と発表会、6月の実技試験が控えています。

筆記試験は現在5人が追い込み中。4月に入ったら過去問をなるべく多くこなしたいところ。

若干進みの遅い子もいたりしましたが、大量の宿題をこなし、なんとか追い上げて来ました。

そして同時に発表会の曲の暗譜に取り掛かっています。

みんな大忙し❗️

 

そんな中、私は家庭菜園の野菜の種まき。

トマト🍅

f:id:torontopiano:20170329000148j:image

 

ピーマンも。

f:id:torontopiano:20170329000230j:image

 

3日ほどトマトの種まきの方が早かったのですが、それにしてもトマトはどんどん発芽🌱して、どんどん成長しています。一方ピーマンはのんびり発芽🌱して、ゆ〜くり葉を出します。

 

トマトの発芽率が予想以上に良かったので、明日友人に株分けです😊植物を育てるのが上手な彼女なので、きっと可愛がってもらえるでしょう。

発表会が終わる頃、屋外で育てられるようになりそうです。