読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

ポーランドの味「ポンチキ」

その他

今日はのんびりの日曜日だったのですが、娘がお友達のおうちで一緒に宿題して、お庭でスケートすることになったと言うので、急いでスケート靴をシャープニングに持って行きました。

 

長らくスケートを習っていた娘ですが、今年度はスケジュールが大変なことになり(練習量が増え)、私の夕方のレッスンスケジュールをどう頑張って調整しても、もうどうにもならなくなってしまい、泣く泣く諦めてもらったのです😢

その代わり、自分で通うのが可能な合唱団の入団試験を受け、放課後練習に通うようになったわけですが。。。

 

話はそれましたが💦そういうわけで久しぶりのスケートで、歯が若干錆びていたのです。

 

その運転中にかけていたラジオから、ポーリッシュ・ドーナツ🍩という言葉が聞こえて来ました。もううちに着いて車庫に入れながら耳に入って来たという感じでした。

 

家に入って夫に尋ねてみたけれどよく知らないとのこと。ネットで検索してみたら、どうやらポーランドの人はカトリックの宗教上この時期に食べる習慣があり、その名を「ポンチキ」と言うそうな。

東欧系のお店に行ったらあるかしら?などと話していたのですが、夕方夫が娘を迎えに行ったついでに立ち寄ったスーパーでポンチキを見たと言うのです❗️

そんなお手軽に手に入るなら、物は試しで食してみましょう😍と言うことで、夫が買って来ました。どうやら売れ残りだったようで、半額!

 

きっとかのショパンもポンチキを食べていたのかしら。と思いを馳せていたら、写真撮り忘れました😱

なので拝借したお写真。

f:id:torontopiano:20170206115653j:image

見た目は普通のドーナツ(穴なし)で、中にはレモンカスタードが入っていました。

売れ残りっぽかったけれど、揚げたてはかなり美味しいだろう、と思える、リッチなお味💖

 

いい物発見出来ました😁👍

ただし、食べ過ぎ注意😋