ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

 

日本帰省から戻り、しっかり時差ボケして夜寝られない日々を過ごし?、でも生徒たちのグレード試験は今月なので、ボケた頭をカフェインで覚醒させつつレッスンはねじり鉢巻で行っていました。

どうにか時差ボケも去り、いよいよ明後日から生徒たちが試験に向かいます。(今週から試験週間には突入しているものの、たまたまうちの生徒は全員来週に固まりました)

 

日本滞在中は晴れて暖かい日がほとんどで、観光にはもってこいでした☀️

新年は幕末の志士たちゆかりの地、萩市へ。

 

松下村塾

f:id:torontopiano:20170122020450j:image

 

高杉晋作像

f:id:torontopiano:20170122020557j:image

 

久坂玄瑞像

f:id:torontopiano:20170122020706j:image

 

私は結婚前に両親と訪れて以来だったのですが、夫も娘も初めての萩でした。

日本史では必ず名前が並ぶ幕末の志士達ですが、皆20代の若さでした。彼らの熱い想いが日本が近代化への道を進む大きなきっかけとなったのは、周知の事実。何度来ても感動する街です。

 

さて、12月に行われた筆記試験ですが、全員合格?でした?

私が教えたセオリー受験生の二人は、よく頑張って好成績?

もう次の5月の筆記試験に向けて動き出しています。次はセオリーだけで5人くらいかなあ。みんな試験勉強頑張っています??