ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

あけましておめでとうございます🎍

と言っても、もう1月半ばになってしまいました💦💦

グレード試験、コンクールのシーズンに突入し、同時に春の発表会の準備を開始したため、落ち着かない日々が今年も始まりました。🎹🎶
にもかかわらず、今年も娘の小学校🏫の合唱の伴奏を頼まれ、只今2月のコンクールに向けて準備中。さらに5月にはスクールボード内で選抜された学校のみが出演できる、スクールボード主催のSpring Festivalに出演することが決まったので👏、こちらも準備が始まりそうです。

実は先週末、キングストン在住の仲良しのKちゃん宅で小さなコンサートが開催され🎵、私も自分の勉強のため演奏させてもらいました。近頃では伴奏と連弾ばかりでソロ曲はうちの外で弾くことがなかったので、久しぶりの緊張感😓今回はシューマンのノベレッテの1番を弾きましたが、シューマンと濃厚に向き合うことができました😤学生のような充実感!
娘も4月に受けるグレード試験で弾く6曲のうち、4曲を弾かせてもらいました。
参加者それぞれにテーマを持っての演奏で、アットホームでとても良かったです😊

幸いこの冬は雪も少なく、気温も例年に比べると温暖で、レッスンに通ってくれる生徒さんたちを安心して待っていられます。駐車しやすいように雪かきに追われることもなく、私も助かっています😅