ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

あっという間に春…

毎年春は忙しくて、春が近づくと緊張してくるほどなのですが、今年も例に漏れず…

4月上旬のコンクールに生徒一人が参加し、2部門で1位をいただきました!
5月の授賞式に出席し、メダルをもらって来ます。

その翌週、娘のグレード試験とコンクール本番がありました。同日の朝一番に試験、お昼と夜にコンクールの出番、と、ちょうど日程が重なってしまい、時間が重ならなかったのが不幸中の幸いではあるものの、慌ただしかったです?
娘が受けたのはGrade8の実技試験で、無事合格?
コンクールでも同じくGrade8の曲を弾き、3部門で1位をいただくことができました✨
そしてGrade8とGrade9(シニア・ピアノ)の決勝戦へ来るようにと連絡が入り、再び会場へ。?
Grade8から3人、Grade9から3人の合計6人での決勝戦でした。
1レベルしか違わないけれど、Grade9の子たちの演奏は安定感もあるし、客席で楽しませてもらいました。
「決勝戦まで来れて良かったね〜」と、コートを着たりして帰り支度に取り掛かっていたら、優勝者発表で突然娘の名前が読み上げられ、びっくり‼️?
娘本人も気を抜いた状態で審査員の話を聞いていたようで、びっくり仰天。
あっけにとられたまま、トロフィーを受け取りに。

今年の春はスケートクラブのスケジュールが強烈で?、睡眠不足になることも何度もありながら、よくピアノも頑張りました。

来週娘はセオリーの筆記試験です。三度目の筆記試験で、いよいよアドバンス。この試験勉強もなかなか大変?でも、現在過去問で総仕上げ中。
その翌日が発表会で、これが終われば少しほっとします。
まだ完全に仕上がってない子もいて、最後まで気は抜けませんが、今回難しい曲に挑戦した子たちはよく頑張ってくれています。

6月にグレード試験を控えている生徒が4人いますが、まずは5月の発表会で力試しです?

↓娘がいただいたトロフィー
f:id:torontopiano:20150429211518j:image