ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

あっという間に……

師走です。
それも気づけば、あと半月で今年も終わり!😲

11月、コンクール初挑戦の子が頑張りました。
まだ一番下のPreparatoryレベルで、今回たまたま出場したコンクールでは、このカテゴリーでは点数や順位はつかず、評価のみでした。
ですが、態度から演奏まで、隅々お褒めのお言葉で、とても励みになったようです。
次回からは、順位のつくカテゴリーになります!

そして同じく11月、Grade3レベルと、Grade1レベルで別のコンクールに出場した生徒がいました。
それぞれ3位と1位をいただいて帰ってきました✨

いつもと違う場所、ピアノ、そして会場には知らない聴衆、初めて会うピアノの先生の評価。どれを取っても緊張する要素満載の中、年内出場者たちはよく頑張りました。おめでとう💕

次は年明け1月のグレード試験を筆頭に、試験とコンクールがシマシマに続きます。

各自最高の演奏をしたと思ったら、またレッスンで新たな注意が加えられ、少しずつ山を登ってくれています。ほんの数年前には考えられなかったような曲が弾けるようになったり、難しいと思ってた曲が今では難しくなくなってたり、私も感慨深い思いでレッスンをしています。