読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

Canadian Chopin Festival

コンサート
おとといの日曜日、Canadian Chopin Festivalのハイライトであるショパンコンクールの、入賞者によるガラコンサートへ行って来ました。

中学生世代が中心のジュニア部門の入賞者、そして来年ポーランドで開催されるショパン国際ピアノコンクールに派遣されるシニア部門の入賞者、合計6人による演奏でした。

カナダ国内のコンクールでは常連の顔ぶれという感じでしたが、みんなすっかり大きくなっていて、大舞台で堂々と演奏する姿は本当に頼もしい!

特に同じ作曲家の作品ばかり弾くので、一人一人の個性が異様に際立ち、とても興味深かったし、勉強になりました。娘も引き連れて行って良かったです。今すぐあんな大曲を弾くわけではありませんが💦、最近では演奏を聴いた後の感想も、的外れなことを言うことはなく、小学生なりに聴く耳は育ちつつあるのかもしれません。

キングストンから合流してくれたお友達のKちゃんも、きっと満足してくれたかなー。

ショパンの余韻に浸りつつ、そのまま地下鉄で移動して、ラーメン屋さんへ直行!ちょっと並ばないといけなかったけれど、ワイワイガヤガヤのラーメンも美味しくいただきました。

充実の日曜日となりました。

f:id:torontopiano:20141029052702j:plain