読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

ワークショップ Grade 5

セミナー
今週火曜日、RCM ExaminationsのGrade5レベルのワークショップに参加して来ました。
会場は、今年の春に発表会をした場所で、うちから行きやすい場所だったのも助かりました。

会場いっぱいのピアノの先生が集まり、講師の先生はピアノ指導歴40年、Royal Concervatory of Musicの教育、教材関係の部署の偉い先生でした。
特別気になる目新しい情報はなかったものの、私の何倍もの期間指導され、また審査員としての経験も豊富な先生のお話は、いろいろなケースを経験された方だからこその、興味深いものでした。

実際に今Grade5の曲を勉強している女の子が登場してステージで演奏し、各自採点してみるという試みがあったのですが、まあだいたい皆似たり寄ったりの点をつけるものです。
たまに、「え!」と驚くような採点もありましたが、大多数の人は似たような感想を持つようです。

ただ私を含めてピアノ指導者とは、ほとんどの場合一人で生徒と向き合っていて、他人がどういう感想を持つかを知る機会は極端に少ないので、これはこれで面白い試みだと思いました。

また再来週Grade6のワークショップがあるのですが、行ってみることにしました。
何気無く鳴っているピアノの音がスタインウェイだなんて、なんとも素敵な空間です。

f:id:torontopiano:20141004124144j:plain