読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

フランツ・リスト

その他
日本滞在中は、いつも楽譜類や書籍📚をどっさり調達するのですが、今年もせっせとネット💻で注文し、お手軽ショッピング。便利な世の中です。
アマゾンを利用したり、オンラインの楽譜専門店を利用したりすることが多いのですが、お店で見かけてその場で購入ということも多いです。

あれこれ検索していて偶然見かけた本、「フランツ・リストは なぜ女たちを失神させたのか」。☝️😁
今慌ててリストの本を読むつもりもなかったのですが、利用者のレビューがいいし、お手軽サイズの新書だし、ついつい衝動買いしました。
けど、この軽薄そうな(❓)タイトルからは想像のつかなかったほど濃い内容で、これはいい本を見つけました❗️

まず、私はリストのことを大変誤解していました。💦💦
どこでも黄色い声を浴びて、派手な女性遍歴。才能があって美男子だからって調子に乗ってたんじゃないの?💢と、ヒガミいっぱいの偏見を持っていました。
が、実はとても気遣いのできる、教養ある人物だったようです。
ごめんなさい、リストさん🙇

その他時代背景にも触れ、同時代の作曲家との関わりなど、とても興味深く読みました。

娘の今年度のグレード試験の選曲でちょっと悩んでいたのですが、ロマン派はリストの作品でいくことに決定です。

f:id:torontopiano:20140928100246j:plain