読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

もうすぐ夏休み

今年度ももうすぐ終了。
今週末グレード試験を受ける子が一人、この子の試験が終われば、今年度の行事は全て終了です。

来週には私は娘と日本の実家に帰省します。
日本では、娘は私の母校に4週間通います。今年で4度目の日本の小学生。お友達ともお馴染みになって、本人も楽しみにしています。けど同時に日本語はますます高度になっているので、そちらは少々不安…

今週は夏休み前のレッスンをしているので、生徒たちには山盛り宿題を出しています。みんな計画的にこなしてくれるといいのですが、それは8月に戻ってきてからのお楽しみ。
来年度からグレード試験に挑戦すると決めた子が何人かいて、課題曲に入る前にこなしておきたい曲をどんどん進めてほしいです。

例年、夏に地道に頑張った子は、新年度大きく成長する気がしています。
家族旅行、サマーキャンプ、子供達もそれぞれ忙しいのですが、時間を上手に使うというのも上達への大きなカギでしょう。

私は日本ではレッスンはしませんが、セミナーを受けまくって、指導力アップを目指します!
日本でしか手に入らない楽譜も、生徒用にごっそり買って来ます。
私にとっても有意義な夏にする予定です。

だけどその前に、あの長距離フライトが…😰 まずはそれを乗り切らねば。