読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

発表会

母の日の5月11日、無事に発表会を終えました。

日本と違うのは、会場を探すのがとても大変な点で、過去にはホテルの会議室を借りたり、図書館のオーディトリアムを借りたりしましたが、会場そのものは良くても、肝心のピアノのコンディションがいまいちで、今回もどこがいいか悩んでいました。
教会を借りるピアノの先生が多いようですが、私は日曜日に発表会をしたいので、教会の一番忙しい曜日で使えません。

ところが偶然見つけたのが、スタインウェイのディーラーのショールームにあるリサイタルホール。なんとこのカナダで、スタインウェイのピアノで発表会が可能だと分かりました!
5月のために昨年秋に予約を済ませ、会場は完璧。日程も、グレード試験やコンクールとかち合わない、我ながら絶妙な日で予約が取れ、あとは生徒たちに頑張ってもらうのみ。ではなくて、私も頑張って練習です。(^^;;

直前のコンクールで弾いた曲を披露する子あり、グレード試験で弾く曲を一足早くステージで弾く子あり、発表会用の新たな曲に挑戦した子あり、みんなそれぞれでしたが、全員一生懸命練習し、緊張している子もたくさんいたけれど、しっかり弾いてくれました。

私も今年は「くるみ割り人形」から4曲、相棒とともに連弾しました。今回使用したエディションは、本当に二人で合わせるのが大変な構成でしたが、それはそれで良い勉強になりました。

たくさんの保護者からお褒めの言葉をいただき、ゼロからの手作り発表会ですが、ここまで漕ぎ着けたかいがありました。準備段階では、「もうしばらくは発表会なんてしたくない〜。一休みさせて〜」と思うのですが、終わってみると、生徒たちの成長をまた見たくなってしまいます。

駐車場も完備だし、また次回もここの会場にお世話になろうかと思っています。

f:id:torontopiano:20140523053206j:plain