ピアノ教室 in トロント

ピアノ教室のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

合唱

今年度、娘は小学校の合唱団に入っています。
3年生以上であれば誰でも希望者は入れるのですが、毎週水曜日のお昼休みの練習に加えて、アルトパート(娘はアルト)は午後の休憩時間も追加練習があったり、何かの本番を控えていたら木曜日にも追加練習があったり、結構担当の先生方は熱心に取り組まれているようではあるのです。

そのかいあって、誰でも参加できる小学校の合唱にしては、ずいぶん上手だなあと感心するほどです。

さて、先日音楽の先生からお声がかかり、伴奏を頼まれました。伴奏が連弾になっているので、一緒に弾いて欲しいとのことで。普段学校でボランティアなんてしていないので、これもいい機会かと思い、引き受けることにしました。

今日のお昼休みに学校に行き、初めて子供たちの歌に合わせて弾いたのですが、なんと知らない曲2曲の楽譜もその場で渡され、今から初見で伴奏よろしく、と!!
先生、軽い冗談かしら?と思ってたら、あっという間に始まっちゃいました、私の初見伴奏で!おまけに誰も譜めくりもしてくれないので、ピアノの前で一人てんてこ舞い。あ、間違えた!と思ったら間違えてなかったり、その逆だったり、てんやわんやで2曲。

そしてその2曲も追加で伴奏を頼まれ、再来週が本番なので、さっき猛練習しました!

娘が学校から帰って来て言うには、お友達に「あなたのお母さん、ピアノが得意なのね」と言われたらしいです。
いえ、それほどでも。σ^_^;